SSブログ

映画「蜘蛛の糸」 その後の話 [KAERU組]

先日、10/29(土)に静岡県下でも「蜘蛛の糸」が公開されました。

0908_1.jpg

「藤枝シネ・プレーゴ」でも秋原正俊監督、高畑こと美さん、石上亮くんによる
舞台挨拶が行われて、皆さんで楽しみました。


このところ、その舞台挨拶付きの上映を観てくださった方々から、
いろいろな感想などいただく場面があります。

一番多いのが、「映画の『舞台挨拶』というのを初めて観た」というもの。
都会ならともかく、地方都市での上映に映画人の皆さんが、
舞台挨拶に来るという状況は、なかなかないものです。
「初めて観たけれど、すごいと思った。楽しかった」というコメント!
ぱらぽんもうれしくなります。

さらに、エキストラとして、ロケに参加した人達の感想。
「映画を作る現場を見る、出演する」という経験も貴重です。
さらに「ガイドブック」に自分の名前が出て、
実際の映画に、自分が登場するかどうか?
出てもうれしいし、出なければ出ないで、ちょっとほっとしたりする。
でも、やっぱり最後のエンドロールに自分の名前があるのは、
ちょっとした感動です。
そういう、映画を作る現場を楽しめる♪という経験は、
かなり奥が深いレジャーですね。

今後もできるかどうかは、興行の観客動員の数なども関係してくるのでしょうが…。
まあ、機会があったら、また参加してみたいです。
映画がどうやって作られるのか?
俳優さん、女優さんの演技や、休憩時の素の部分を垣間見られたり、
カメラマンさんをはじめ、技術屋さんの仕事ぶりを観察するのも楽しいです。

静岡では、映画「蜘蛛の糸」観られるのもあと2日。
どうぞ、お見逃しなく!!




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

エキストラ参加者

先ほど!SBSラジオ「中村こずえのsmail for you」
の映画コーナーで「蜘蛛の糸」が紹介されていましたよ。

わたしもエキストラに参加した者として・・・
焼津の葬儀場にての撮影でした。
本物の葬儀のように皆さん喪服にお香典を持って参加しました。
生花も沢山並びました。
座っているグループ、受付に並ぶグループ、お焼香するグループ
などに分かれ何回も撮っていきます。

石上亮さんの場面は葬儀場の方から見ていました。
が、当然映画には違う角度から撮ってるわけで・・・
なるほど~~こうなるのか。。
(石上さんは素顔での役どころ、良かったです)

そこへ「平さん」が登場されて緊張が走ったような・・・
あの真夏の物凄く暑い午後でした。
灼熱の所にずっといらした「平さん」
終了して「岩盤浴してるみたいだったね」と一言。
私、そこで震えましたね~
その場面がどこなのか???観て下さい。
舞台挨拶では、監督さんとのやりとりや裏話が沢山聞けたり、地元の俳優「石上亮さん」が出ていた事、舞台挨拶に参加されたのがとっても良かったです。

えっ?私ですか??映っていませんでした。(爆笑)
惜しい所で切られていました。(笑)
良かったです。(本心)

東京の舞台挨拶には「平さん」も登壇だそうですね。
どんな風にお話されるのか?拝見したいです


by エキストラ参加者 (2011-11-10 11:33) 

ぱらぽん

「エキストラ参加者」さん!ありがとうございました。

焼津の三和葬祭さんでの撮影は、どんな風なんだろうと
思っていましたが、役どころが列席者ということで、
実生活では何度も経験しているできごとだったので、
何とかなるだろうと思っていました。
でも不思議な経験で…、とても面白かったです。

あの日は暑かったので、「平さん」のことが心配でした。
でもさすが「平さん」!
ウィットに富んだ感想で、うれしくなっちゃいました。
「忍たま」学園長のアクションもすごかったですし…、
(う◎こ、ふんじゃったけど。失礼!)
何でもやっちゃう「平さん」すごいです。
とってもチャーミングな方でしたね。

また次回!今度は出演できるように、
トレーニングしておきましょう!
「ワークショップ」のお知らせがあったら、
すぐにもお知らせいたします♪
by ぱらぽん (2011-11-10 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。