SSブログ

冬でもOKINAWA♪ 「凪×琉神」 in ひとことカフェ [勝手に応援団!]

2011年12/17(土)18:00~
藤枝市茶町の「ひとことカフェ」にて、「凪」と「琉神」のライブがありました。
先日、こちらでもご紹介しましたが、せっかくなのでお邪魔してきました。

1217_1.jpg
関係者の許可を得て、撮影、ブログアップさせていただきました。
まずは、「凪」の皆さん!
1217_2.jpg

1217_3.jpg
三線&ギター・ボーカルのシアンさん と ボーカルのしほちゃん。

1217_4.jpg
パーカッションのスガイさん。

曲目は…、
「言葉の力」
「茜色の想い」

「童神」
1217_6.jpg
1217_7.jpg
しほちゃん&鈴木一行さん。

「風が教えてくれる」
1217_5.jpg
「あなたが全部くれた」

いい感じでした。
風のない時間のように、ゆったりと時が流れていました。

そして、「琉神」!
まずご登場してきたのが…、この方!!
1217_8.jpg
神様の使い、琉球の獅子舞です。

1217_10.jpg
こんなことや、
1217_11.jpg
こんなこともして、挙げ句の果てに、
1217_9.jpg
降りてきて…、通路側に座っていた人の頭を…、ぱっくんぱっくん、しました。
獅子舞にぱっくんされると、邪気が払われて、元気で過ごせるのですって!!

1217_12.jpg
三線と唄は、鈴木一行さん!

1217_13.jpg
「四つ竹踊り」は、YUKOさん(でしたよね?)。

三板(さんば)が配られて…、サ~ユイユイ、
1217_14.jpg
「安里屋ユンタ」
マタハ~リヌ、ツンダラカヌシャマヨ~。

一行さんの唄で、沖縄の曲メドレー。
てぃんさぐぬ花~芭蕉布~島…かいしゃ(何でしたっけ???)

「くいの花」
太鼓を叩かずに踊ります。
1217_16.jpg
1217_15.jpg
1217_17.jpg

琉球古武術(すいません。武器の正式名称を教えてください!)
1217_18.jpg
十手みたいなやつ

1217_19.jpg
鎌みたいなやつ

棒術
1217_20.jpg

棒・組み手
1217_21.jpg
1217_22.jpg
真剣勝負でした!

「ひやみかち節」
1217_23.jpg

さあ、最後はお待ちかね、「エイサー」です。
1217_24.jpg
1217_25.jpg
1217_26.jpg
1217_27.jpg

フィナーレは、お決まりの「カチャーシー」。
1217_28.jpg
お客さんも立ち上がって、踊り方を習います。

1217_29.jpg
寒い夜も、ここだけは、常夏!

最後はみんなで記念撮影!
1217_30.jpg
ハイサイ、メンソ~レ!

来年3月に、「琉神」のライブがあります!
1217_31.jpg
ぜひお出かけください!!

皆さま、ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

cyan

いつもながら丁寧で正確なリポートありがとうございます。
お寒い中来てくださって心強かったです。
by cyan (2011-12-18 23:27) 

ぱらぽん

いえいえ、cyanさん。
分からないところがたくさんありましたが…。
教えていただけたら、すぐに直しますね。
「凪」さん、「琉神」さん、
どちらも素晴らしかったです!
寒さは、防寒グッズいろいろ仕込んでいったので、
大丈夫でした。
でも、いただいたカイロもうれしかったです。
お疲れさまでした。
来年もがんばってくださいね~♪
by ぱらぽん (2011-12-19 07:39) 

凪しほみ

足を運んでいただきありがとうございました♪凪しほみです。
いつも、記念になるコメントや綺麗な写真をありがとうございます(*^^*)
凪にとっても勿論ですが、わたしにとって、緊張もしましたが、本当に大切な日でした。一緒に時間を過ごしていただいて感謝しています。ありがとうございました♪ヽ(´▽`)/
来年もよろしくお願いいたします!!
by 凪しほみ (2011-12-19 22:08) 

ぱらぽん

しほちゃん、寒い中お疲れさまでした。
とっても落ち着いていて、ゆったりされていましたよ!
いい記念になりましたね。
来年もとても楽しみです。
告知しますので、情報お知らせくださいね♪
がんばってください。

by ぱらぽん (2011-12-19 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。