SSブログ

一閑張りバッグ中袋屋 [ものづくりびと]

ただ今、藤枝市前島の「ギャラリー桐の蔵」にて、
土狸庵先生の「一閑張り展」が開かれています。
一閑張りバッグの新作がありましたよ!
あらら、オーナーのYさんと話が弾んで、写真を撮ってくるのを忘れました♪
皆さま、見に行ってお確かめください。(すみません)。

「ギャラリー桐の蔵」
藤枝市前島2丁目28-11(焼津信用金庫前島支店北隣)
TEL 054-637-3808
9/18(火)~30(日) 10時~17時 (月曜定休)

どうぞ、よろしくお願いします。
(実は、茶籠4点もお邪魔しているのだ!)

ところで、ぱらぽんが初めて一閑張りバッグを見たとき、ひらめいたもの。
それは、その中袋。
籠の中で、荷物がごちゃごちゃになってしまうのはいやだから、
スッキリ収納したいだろうなあ~、と思ったら、
どうしても中袋を作ってみたくなって、そのために(?)この籠を買いました。

初めて作った中袋はこれ。

中全体を覆うようにできています。

次に作ったのが、こちら。
以下のものは、全てハンギングポケット方式です。

籠の椿の柄に、ポケットの色を合わせました。
左上は、電車の切符入れ、左下はケータイ。
右は、手帳でも、財布でも。

お次は、土狸庵先生用。

上が、ケータイ。左下が、名刺入れ、右はペンケース入れ。

お次は、ちょっと大きめの籠用。

お手持ちの、道具に合わせて、ポケットを考えます。

こちらも大きめの籠用。

右のゆったりしたポケットは、実は底抜け。
はじっこがマジックテープで着脱、サイズ調整可能。
ゆったりさせると、ペットボトルが立って入ります。
折りたたみ傘や、メガネケースの時は、細くします。

これらは、みんなもうすでにお嫁に行きました。
皆さんのところで、お役に立っているといいですが…。
もし使い勝手が悪かったら、教えてくださいね。
できるところは、改良いたします。
そういうご意見が、次のいい製品を産むのです。
ぽんぽん。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

とらちこ

これいいですねぇ~
・・・手作りできたらいいのになぁ・・・
なにしろ苦手です(涙)
中袋がかちっときまると
こういうかごも持ちやすいんだけど・・・
by とらちこ (2007-09-21 08:06) 

とらちこさん、こんにちは。
よければ、「縫物屋ぱらぽん」が作りますよ~!

とらちこさんは、他にいっぱい技があるのだから、大丈夫!
ユズリンコンサートがんばってくださいね。
今度、告知書きますね。
by (2007-09-21 08:24) 

とらちこ

おおお!?そうなの??そうなの????
一閑張りバッグ・・じつはよく知らずに
さっき調べてみました。
こんな素敵なものがあるとは・・・物を知らなくてすみません!
まずはこの籠をゲットしてみたいですねぇ
by とらちこ (2007-09-22 17:16) 

とらちこさん、どちらの一閑張りバッグをご覧になりましたか?
この界隈で言うバッグは、こちらです。
http://blog.goo.ne.jp/aki42315
土狸庵先生が作るバッグです。
ただ今藤枝、桐の蔵にて展示中です。
by (2007-09-22 21:35) 

とらちこ

うふふ!
もちろん、土狸庵先生を検索してヒットしました(^^)
この展示会に行ってみたいなぁと、本気で思っていますよ
すてきですよねぇ~
手にとってみたい・・・・!
by とらちこ (2007-09-22 21:42) 

それはそれは、ありがとうございます。
10月には大井川町の「ギャラリーJ.FORME」さんで、
グループ展をすることになっています。
チャンスがありましたら、ぜひ!

試しにYahooで、「一閑張りバッグ」と検索したら、
無地のバッグが出てきました。
それはそれで重厚で趣がありましたが、
やはり、土狸庵先生のは、アートです♪
by (2007-09-22 21:50) 

とらちこ

こんにちは
今日はいろいろな用事が重なったので
休暇をとりました。時間を見て、藤枝の展示会、行くつもりです。
なんだか、こういう丁寧な仕事のものに
触れたい気分です。
たのしみです~
by とらちこ (2007-09-28 08:07) 

とらちこ

続けてコメント失礼します!
いってきました。
・・・たのしい時間でした~オーナーさんがとっても素敵な方で、お話しているのが楽しくて♪
また行ってみたいです~

そして・・・
まさか販売もしているとは思わず、え??買えるの????
迷ったのですが、でも、自分へ、この素敵なものを手元においておきたくて、小さな籠と、母へあげるつもりのトレーになりそうな皿を購入しました。
・・・・いいなぁ・・って
ひとりしみじみながめています。

この籠バック・・・使いやすい小ぶりなタイプで
もってお出かけする日が楽しみです~
by とらちこ (2007-09-28 23:34) 

とらちこさん、ありがとうございました♪
土狸庵先生も喜びます。
中袋は付いてなくて、ごめんなさい。
よろしければ、お好みの物を縫わせていただきます!
何なりとお申し付けくださいね。
by (2007-09-29 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。