SSブログ

吉蔵<室礼展2007> 好きな家具と暮らす [ものづくりびと]

今日は、編集部で打ち合わせ。
せっかく静岡に行ったので、その前にこちらに寄りました。

吉蔵<室礼展2007> 好きな家具と暮らす
  会期  2007年9月21日(金)〜25日(火) 10:00〜17:00
  会場  静岡しずぎんギャラリー四季
       静岡市葵区追手町1-13 アゴラ静岡7F ℡(054)250-8777
  
  家具は自分らしい暮らしや生き方を支える大切な伴侶です。
  機能とともに素材や意匠、作り手の技や心意気が人の心を和ませ、
  日々の暮らしを豊かなものにします。
  今回の<室礼展2007>では、「吉蔵」の指物家具を中心に、
 (佐賀県陶仙房)山本英樹氏のモダンなうつわ、           
  若手女性木工家住田恭子さんの楽しい織機などを取り合わせ、
  用の美がとけあう新しい和の魅力をお届けしようと思います。
  どうぞ、お誘い合わせてお出掛け下さい。
  
  展示品目 箪笥、飾り棚、スクリーン、卓、膳、椅子、ソファー、厨子和食器、手織物、織機、
   期間中無休 入場無料
    問い合わせ  指物吉蔵  ℡(054)252-5243  担当 杉山教子
 

まずは、しつらいの家具「東求堂(とうぐどう)」シリーズ。

書院の始まり・茶室の源流と言われる、銀閣寺東求堂の静寂な佇まいをイメージしているそう。
台座の浜床(はまゆか)も指物家具。畳をはずせば、ローテーブルとしても使えます。
置き畳は、熊本産い草、あえて青くは染めません。
美しい、縁(へり)なし仕立て。高い技術が必要です。

こちらは、書院風李朝家具シリーズ「サランバン」。

李朝時代の貴族の書斎・舎廊房(サランバン)の格調高いスタイルを基にした、創作家具です。
日本の!指物職人の仕事がみごとです。
シンプルなデザインの家具は、和室にも洋室にも合いそうです。
ソファのクッションは、カバーの仕立ても丁寧で、外してクリーニング可能です。


ソファの後ろの佇まいが美しいこと!
左奥には、小さな厨子たち。
シンプルな厨子は、新しい祈りのライフスタイルを提案しています。


佐賀県<陶仙房>の山本英樹氏の和の器です。


女性木工家の住田恭子さんのオリジナル織機。
とってもコンパクトです。

麻100%のカラミ織りの蚊帳は、糊を使っていないので、洗濯ができるそう。
この蚊帳はシングルベッドがちょうどすっぽり入るサイズ。
気持ちよく眠れそうですね。
磐田市にある蚊帳の「菊屋」さんの製品です。

昨年の「グッドデザインしずおか2006」で奨励賞を受賞された、「吉蔵」さんと「菊屋」さん。
その授賞式のパーティーで話が弾み、その後、コラボするようになったそう。
その授賞式の取材に伺ったのが、ぱらぽんでした。
ほんと、不思議なご縁です。

さらにくわしくご覧になりたい方は、ぜひ会場へ。
もしくは、「吉蔵」さんのHPまで。
 http://www.kichizo.co.jp/index.html


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ちょび

 明日、日赤へ行く前に寄ってみます。ブログ拝見して
行かなくちゃ!と思いました。あちらこちらで展示花ざかり
ですね。花うさぎさんも見てきましたよ。舞さんに会場で
バッタリ会いました。
by ちょび (2007-09-24 14:46) 

ちょびさんどうもありがとう!
何か皆さんと繋がっているようで、うれしいです。
こちらの織り機もステキですよ。
市販の卓上用を改良したとか…。
どうぞお楽しみに!
by (2007-09-24 15:31) 

チョビ

 待ち合わせにギリギリで、結局行けませんでした。
ぱらぽんさんのブログで我慢します。蚊帳屋さんにも
興味あったので、是非と思っていたのに。残念。
 やっぱり、織り機欲しくなりますねえ。
by チョビ (2007-09-27 15:04) 

ちょびさん、お忙しいのにありがとうございます。
吉蔵さんのHPも充実しています。
リビングでも取材させていただけるかもしれないので、楽しみです。
お店の方にも伺うつもり!

12月には、同じく静銀で、今度は荻須さんの展示があるそうです。
こだわりのものづくり集団が集結するようで、
これもまた楽しみです。
またお知らせしますね!
by (2007-09-27 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。