SSブログ

「わたしたちのまち 藤枝市」 [「瀬戸川新聞」]

さて、皆さん、今日は「WANTED」です!
探しているもの、それはこれ。

03_22私たちのまち藤枝.jpg

小学校の社会の副読本「わたしたちのまち 藤枝市」です。

ただ今、「瀬戸川マップ」を作っているのは、ご存知ですね。
瀬戸川流域の情報を調べるのに、図書館でいろいろな郷土の資料にあたっています。
そこで見つけたのが、こちら。
小学生が使う資料といっても侮るなかれ!
いろいろな情報が、わかりやすく、絵や写真を使って表現されています。
03_22藤枝茶畑頁.jpg

ぱらぽんちが藤枝に引っ越してきたのは、息子が小6の夏でした。
当然教科書は手に入れましたが、この資料集はそれ以前の学年で使うモノだったよう。
うちには、ないものなんです。

これは図書館で、借りてきましたが、できればぜひ手に入れたい。
今なら、新しい改訂版のものを、どこかで買えるでしょうが、この、少し前の感じが、いいのです。
昭和62年4月1日 初版発行
平成2年4月1日  2版発行
平成4年4月1日  改訂版発行
だそうです。

そこで、皆さまにお願い!
もしも、春の片づけで、「もういらないや」と、お子さんの教科書を処分する方!
「わたしたちのまち 藤枝」があったら、ぱらぽんにください!!
どうぞよろしくお願いいたします。

*** おまけのひみつ ***

この資料集の中の、地図やイラストを描いた方が、
今回の「瀬戸川マップ」の地図やイラストを描いてくださることになりました。
先日、この本を見せたら、「あれ~、これ描いたことある~」と大変懐かしがっていました。
びっくりびっくりです!


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

和ん和ん

これ、どこかにあります。役に立ちそうだと思い捨てずにとってあるはず・・・です。明後日以降に探します(^^ゞ
by 和ん和ん (2008-03-23 00:11) 

さとみちゃん

探してみます。。。

by さとみちゃん (2008-03-23 00:43) 

ぱらぽん

皆さん、ありがとうございます。
でもこれ、あの方の作品なので、皆さんにもお宝ですよ~。
名前を言うと、本人が恥ずかしがるので書けませんが…。

せめて、「瀬戸川マップ」ができるまで、貸してください!
本当に、いらない方はくださいね♪

by ぱらぽん (2008-03-23 07:11) 

舞

こんにちわ♪ 軽便の色具合のことですが・・

「昭和三十九年までこの地藤枝を走っていた
お尋ねの軽便鉄道の塗装ですが・・

昭和30年頃までは木造の客車は地味な小豆色でしたが
鋼体車が投入された頃から貨車を除く全ての車両が腰回りが
「駿河湾」の深みのあるブル-、窓回りはベイジュの混ざったような
複雑なクリ-ム色でした。

これは汚れが目立たないようにとの工夫があったと思われます。
尚戦後しばらくの間、気動車だけはブル-色車とグリ-ン色車の二種類が走っていました。これは戦後、藤相線と中遠線が貫通し両線の車両が走ったと思われます」 
         「」の中は主人が書きました。 H先生によろしく


by 舞 (2008-03-23 11:50) 

ぱらぽん

舞さん、どうもありがとうございます。
軽便のイラストは、さよなら列車が瀬戸川を渡るときのものに
しそうなので、ブルーとベージュっぽいクリーム色にすると思います。
情報、感謝です。
ご主人様にもよろしくお伝えくださいね。
by ぱらぽん (2008-03-23 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヒーランくん!「ガーデン庭夢」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。