SSブログ

まつまち会のけんちゃん、来たる! [お茶の香ロード]

お陰様で「お茶の香ロード2008」も無事に終了いたしました。
くわしいご報告もしたいところですが、次のお仕事もありまして、
すぐには対応できず、申し訳ない。
と思っていたところへ、伊東市川奈から、はるばるわざわざ来てくださった、
「まつまち会のけんちゃん」から、うれしいメールが届きました。
あんまりうれしかったので、本人の許可を得ましたので、そのまま掲載します。
関係者の皆様、お読みください!
もちろん、一般の方も!それから、残念ながら「お茶の香ロード2008」に来られなかった方も、
けんちゃんルポで、ちょっと雰囲気を味わってください。
長いですよ!

4日(日・祝)は、お世話になりました。
    三日間、お疲れさまでした。というか、企画・準備から含めてお疲れさまでした。
   主催者って、企画や準備の段階から既に始まっていて、当日を迎えたら、もう終
   ったようなもんですもんね。
    私は、朝9時から夕方6時まで、何か盗める物はないかとキョロキョロしながら、
   お茶の香ロードを歩き廻りました。
    家に帰って鏡を見たら陽に焼けて顔がまっ赤っかで、足もパンパンでした。

    さて、歩いたコースは、「勝草橋(一里塚跡、瀬戸川)」~「上伝馬商店街」~「
   大慶寺(久遠の松)」~「お庚申さんお堂(藤枝・今昔物語)」~「赤い野立て傘め
   ぐり」~「月見里神社(茶町おひろめ市場、クス)」~「ひとこと・カフェ」~「赤い野
   立て傘めぐり」~「明治天皇藤枝行在所跡」~「藤枝シルバー人材センター(殉職
   の碑)」~「蓮華寺池公園」~「旧菊川写真館(加藤まさを抒情展)」~「瀬戸谷街
   道標識」~「米半さん土間(くつろぎ処・お茶の写真館)」~「小宮人形展示場(音
   づくりワークショップ)」~「鬼岩寺(春の怪談~八雲異問~)」~「正定寺(本願の
   松)」~「お庚申さんお堂(サイエンス・プロジェクト 鏡と鐘)」です。

   
■至るところにありました !cid_760494711@05052008-12ce.jpg

■スタンプラリーは楽しい!cid_760494711@05052008-128f.jpg

■藤枝・今昔物語では空襲秘話に涙 !cid_760494711@05052008-1296.jpg 

■月見里神社境内は茶町・おひろめ市場で大賑わい !cid_760494711@05052008-129d.jpg

■お茶の香ロードではお茶が味わえました(赤い野立て傘が目印)!cid_760494711@05052008-12a4.jpg
!cid_760494711@05052008-12ab.jpg

!cid_760494711@05052008-12b9.jpg

!cid_760494711@05052008-12b2.jpg
  
■米半さん土間ではお茶の写真館!cid_760494711@05052008-12d5.jpg
        
■ひとこと・カフェでの一人芝居!cid_760494711@05052008-12dc.jpg
          
■蓮華寺池公園では、
*鯉のぼり、!cid_760494711@05052008-12e3.jpg

*サルの芸、!cid_760494711@05052008-12ea.jpg

*そしてチンドン屋さん登場!cid_760494711@05052008-12f1.jpg

■旧菊川写真館 菊川写真館.jpg

■延命地蔵は何箇所もありました!cid_760494711@05052008-12c7.jpg
 
■二胡ファンであるけんちゃんは、一五一会のコンサートは外せず!cid_760494711@05052008-12ff.jpg

!cid_760494711@05052008-1306.jpg

!cid_760494711@05052008-130d.jpg


■鬼岩寺境内で行われた春の怪談(~八雲異問~)
!cid_760494711@05052008-1314.jpg
  
■サイエンス・プロジェクト(鏡と鐘)では異彩な時間に包まれました!cid_760494711@05052008-131b.jpg

!cid_760494711@05052008-1322.jpg

!cid_760494711@05052008-1329.jpg

!cid_760494711@05052008-1330.jpg



    9時間もいた割には、まだまだ見逃した点が多くありました。いつも思うことなん
   ですが、プログラムを見た時に開演が重なっているイベントが多くあり、今回も、一
   五一会のコンサートを聴いてから走って鬼岩寺に行ったんですが、春の怪談は既
   に終了間近かでした。時間が重なっている中から何を見ようかなって悩むのも楽し
   みの一つであり、「それなら、三日間毎日来い!」と言われればそれまでなんです
   が、開演時間がダブらないようになっていればなーって、いつも思います。

    それから、「お茶の香ロード2008」のA3版のパンフレット裏面の絵地図は北が上
   ですが、「志太お茶の香演劇祭2008」のA4版三つ折りパンフレットに記載されてい
   る「お茶の香ロードエリア拡大MAP」は西が上で、少し迷いました。

    ぱらぽんブログで、「瀬戸川」を始めとする記事を訳がわからず見ていましたが、実
   際にまちを歩いた事により、ブログの内容がよりわかり易くなりました。
    軽便藤枝線のあと、志太温泉、九景寺古墳、瀬戸川の桜、郷土博物館そして瀬戸
   川シンポジウムなど、まだまだ観たいものがありますので、また訪れたいと思います。
    1年経って進化した「お茶の香ロード2009」が、楽しみです。

    それでは、このつづきは、またどこかで・・・・

                                                以上


けんちゃんどうもありがとう♪

「まつまち会のけんちゃん」と知り合ったのは、今年2月に行われた、
「しずおか町並みゼミ」 in 岡部でした。
くわしくはこちら。
http://parapon.blog.so-net.ne.jp/2008-02-17
実は、このブログのどこかに、けんちゃん写っているんですよ!

伊東の川奈には、住宅雑誌の取材で行きました。
その前にけんちゃんと知り合っていたら、案内してもらえたかもね。
今度、伊豆に行くチャンスがあったら、松川の昭和浪漫を楽しみたい!
一緒に行く人~???
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ケロちゃん

えー!片山さん見えてくれたんですか?お会いしたかったな。自分も4日午前中だけでしたが散策していたので残念でした。クスン!
 彼はとっても素敵な、魅力的なお人柄で自分も町並みゼミin岡部では助けて戴きました。そんな関わりの中、3/8に伊東にお邪魔して伊東市松川地区を案内して戴きました。ぱらぽんさんごめんなさいね。
 お茶の香ロードの様子はすべてとまでとは言いませんがこれで分かりますね。ありがとう!けんちゃん。
 ぱらぽんさん準備からイベントの3日間ほんとにお疲れ様でした。
どんな事業も人と人の信頼と関わりがあって始めて成功するんですね。
(スタッフ同士、スタッフとお客様 等等)
 
by ケロちゃん (2008-05-08 02:58) 

ぱらぽん

ケロちゃん、そうなんです。
けんちゃんがいらしてくださったの。
午前中、ケロちゃんとお話して、その日の午後のことでした。
2Fで、「モッキンバード」のコンサートを聴いていたら、
階段を上がってきた人のお顔を見てびっくり!
「え~、わざわざ来てくれたの~!?」と叫んじゃいました。
ありがたいことです。

そうか、ケロちゃんはもう伊東に行ってきたのね?
楽しかった???
いいですよ、ぱらぽんもそのうち行きますから!なんてね。

ケロちゃん、今回は、「瀬戸川新聞」の流れが大きかったので、
「お茶の香ロード2008」の準備は充分とは言えず、
さらに、木戸銭をいただく興行も仕掛けていたし、
音楽は逆に入場無料のイベントでしたから、
お客様が来てくれるか心配でした。
「ものづくり人ワークショップ」は、
例年のなりゆきで、と甘えてしまっていたので、
参加者の皆さんへのケアが充分でなかったと、反省しきりです。
とはいえ、個人的には、「ちんどんや」もやれて、
記念写真もプロに撮ってもらえたし、
チラシを渡した人を、コンサート会場で何組も見つけて、うれしかったです。

本当に、自分1人では、大した事はできません。
皆さんと一緒だから、できるのです。
それと、来てくださるお客様あっての、イベントですものね。
皆様、どうもありがとうございました。
by ぱらぽん (2008-05-08 14:21) 

まつまち会のけんちゃんです。

 こんなに画像やら文書やらを掲載してもらって、ちーっと恥ずかしいやら嬉しいやら何やらでドキドキしています。
 これでは是が非でも、「お茶の香ロード2009」にもお忍びで遊びにいかなくっちゃね(お忍び訪問は、けんちゃんの得意技です)。
 主催者のみなさん、期待していますので・・・・
by まつまち会のけんちゃんです。 (2008-05-08 21:44) 

ぱらぽん

けんちゃん、ありがとうございます。
いえね、画像そのまま載せたら、思ったより大きくてびっくり。
でも、全部加工し直すのは、しんどかったので、
まあ、よくわかるからいいやってそのままにしちゃいました。
メールでは、気づかなかったものが写っていたりして、
臨場感あふれて、自分ではいけなかったところも観てきた気分で、
得しちゃいました。
ぱらぽんは今回、かなり疲れてしまって、ちょっと落ち込んでいたところ。
けんちゃんのコメントに救われました。
次回のぱらぽんの参加方法は、まだ???ですが、
けんちゃん、ぜひ来てくださいね。
けんちゃん、大きいからお忍びは無理だって!
by ぱらぽん (2008-05-08 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。