SSブログ

街路樹のこと♪ [おくすりばこ]

まずはこちらをご覧ください。 

11_15街路樹.jpg

うちの近くの街路樹。
確か「唐楓(トウカエデ)」というのではないかと思います。
毎年秋になると、その葉が緑からだんだん赤みを帯びて、
そのうち真っ赤になり、その後で、見事に散っていきます。
その葉がすっかり落ちる頃、街は寒い冬になります。
この木の有り様が、秋から冬への時を知らせる時計のようで、
この季節には、ぱらぽんはこの通りを車で走るのがうれしくなるのでした。

ところが…。
こちらをご覧ください。
11_15街路樹2.jpg
これは、11/4、今から10日ほど前の写真です。

何が起こっているか、分かりますか?
業者さんが何人かで来て、
まだ、紅葉しきっていない、緑の葉がいっぱい付いた枝を、
チェーンソーでばさばさ切って、トラックに積んで運んでいきました。
この写真は、左側のラインの作業が終わったところです。
午後には、右側にも伐採が進み、
数日後には、丸坊主になってしまいました。

確かに、この通り沿いにお住まいのお宅には、
毎日毎日、たくさんの枯葉が舞い込んで、
それをおそうじするのがとても大変そうでした。
でも、その紅葉がとても美しく、
その枯葉を掃き集めている、住民の皆さんの姿も美しい!
と思っていましたので、そのどちらも見られない今年の秋は、
何か物足りない感じがします。
枝に付いた葉は、こぼれにくいので、
枝を片づければ、一緒に捨てられるのでしょうが、
何だか、効率ばかり優先しているようで、
何か大事なことを忘れているような、そんな気がするのです。
枯葉も大事な自然の恵みですのにね。

皆さんが好きな秋の風景ってどんなですか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。