SSブログ

「煮ものやのら」と「資生堂アートハウス」 [旅ルポ]

今日(1/27)出かけたところは、こちら。
01_27のら周辺.jpg
お茶畑の風景が美しい、掛川市の高御所というところ。

お目当てのお店は、こちら。
01_27のら.jpg
「煮ものや のら」というお店です。
01_27煮ものやのら.jpg

ぱらぽんが、袋井の父を訪ねた帰り、掛川方面に向かう途中に、
いつも目に入る「のら」という看板が、気になっていたお店です。

昨日まで、土狸庵先生が掛川駅で作品展をされていましたが、
ぱらぽん、もう一回伺いたいと思いながら、行けなかったので、
搬出をする今日お手伝いをして、その後「お疲れさま会」でも、と思っていたのですが、
実は昨日片づけちゃったんですって。
でも、予約もしちゃったし、せっかくだから行きましょうと、
三線おやじと3人で出かけました。

席だけ予約をしていたので、メニューを見てそれぞれ注文。

土狸庵先生が頼んだものはこちら。
01_27のら御膳重箱.jpg
1日限定5食!という貴重なもの、「のら御膳」。
三段重を開けてみると…、
01_27のら御膳.jpg

おやじが頼んだのは…、
01_27たまえお椀.jpg
「たまえ」というもの。
01_27たまえ.jpg

ぱらぽんが頼んだ「太郎」も同様なお椀!
01_27太郎.jpg
「太郎」「たまえ」は日替わりメニューなので、その日によって違うようです。

「たまえ」には「きまぐれデザート」が付いていて…、
01_27デザート.jpg

先生は、「ぷりん」と珈琲をオーダー!
01_27ぷりん.jpg 01_27珈琲2.jpg

ぱらぽんも珈琲を。
01_27珈琲1.jpg
抹茶茶碗に入っている珈琲。
テーブルの脇で、茶筅でたててくださるのに感動!
いいですよ!これ!!
お昼のメニューはこちらで。
http://www.geocities.jp/nimonoyanora/lunch1.html

お土産に「五平餅」と「のら焼き」という卵焼きをゲット!
大満足でした。

「煮ものや のら」のHPは、こちら。
http://www.geocities.jp/nimonoyanora/

その後で寄ったところは、「資生堂アートハウス」。
ここも一度寄ってみたいと思っていたところ。
01_29資生堂パンフレット.jpg
資生堂が銀座のギャラリーで開催してきた「椿会美術展」や「現代工芸展」などに、
出品された絵画、彫刻、工芸品を展示するもので、
収蔵品は1600点もあるそうです。
今展示しているのは、そのうちの約70点。

「資生堂アートハウス開館30周年記念
資生堂コレクション名品展 
後期 洋画、現代美術、漆芸、竹工芸、金工」
2009年1月10日~3月29日

もうひとつの建物は、「資生堂企業資料館」
資生堂が日本初の洋風調剤薬局として創業した1872年から今日までの
企業のあゆみや、商品パッケージ、ポスター、新聞・雑誌広告、テレビCMなど
130年にわたる資生堂の広告などが展示されています。

01_27資生堂絵はがき.jpg

初期の頃の化粧水や香水のビンなど、
今でもうっとりするくらいきれいです。
中には、母の鏡台の引き出しにあったもの、
姉が使っていたコンパクト、ぱらぽんが若かりし頃のお気に入りなどもあって、
とっても懐かしかったです♪

「資生堂アートハウス」「資生堂企業資料館」のHPはこちら。
http://www.shiseido.co.jp/museum/index.htm

どちらも入場無料なのが、すごい!と思いました。
また、女性陣と行ってみたいです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

チョビ

 美味しそうな記事ですねえ。
このコーヒーの話、最近聞いたばかりで
面白そうと思っていました。お料理も心がこもった
感じで良いですね。グルメじゃない私でも
こういうお料理には惹かれます。
 昨日は暖かくて善い一日でしたね。
by チョビ (2009-01-28 10:14) 

ぱらぽん

ちょびさん、お疲れさまでした♪
先生の展示が無事に終わったのと、
三線おやじの肺に穴があいていなかったお祝い(?)に、
出かけてきました。
とってもいいお店でした。
今度、よかったら行きましょう!
法多山参りと、「のら」と、「資生堂アートハウス」で、
1日コースができますよ!

珈琲を立てること、「熱中時間」でも藤岡弘さんがやってました。
いいアイディアですね。
by ぱらぽん (2009-01-28 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。