SSブログ

今年も植えたよ! [植物日記]

久しぶりに生活ネタです。
昨日(5/19)、買い物帰りに植木屋さんに寄ってみた。
夏の西日除け用のゴーヤと、コリウスはあるかしら?

昨年は「アバシゴーヤ」という種類のゴーヤを植えて、
それなりに西日よけをしてもらいました。
だた、実のなり具合は期待ほどではなく、ちょっと残念。
完熟した実もあったので、種を取り、この春蒔いてみたのですが、
いっこうに発芽の気配がない!
今年もやはり苗を買おう!普通のゴーヤにしよう!
と思っていました。

さて、訊いてみると、
ゴーヤの苗は、あら大変!もうすでにピークを過ぎていると!
確かに品種改良された苗は、すでに半額で、ツルもだいぶ伸びている。
そこに、昨日入荷したという普通のゴーヤを発見!
残り9個、買い占めました。

それから、コリウス!
ここ何年かは、夏はコリウスを植えるのが、マイブーム!
栄養系コリウスには、いろいろな品種があって、
並べて植えると楽しみです。
こちらは、10種類お買上げ!

家に帰ると、すでに午後6時を過ぎていましたが、
いいやこれから植えちゃえ!と、作業開始!
レンガの間の草取りから始まり、何とか植え付けました。

家の西側の窓下です。
05_20ゴーヤ花壇.jpg

05_20ゴーヤ花壇2.jpg


05_20ゴーヤ.jpg
1株の苗はこんな感じ。

コリウスの花壇は、玄関前。
05_20コリウス花壇.jpg

品種の名前をなかなか覚えられないので、ここに書いておこう!
花壇の写真の左から。

05_20ペレ.jpg
ウェーブタイプ 「ペレ」

05_20摩天楼.jpg
ウェーブタイプ 「摩天楼」 トピアリーにもおすすめ!

05_20ミッドナイトグリーン.jpg
ベーシックタイプ 「ミッドナイトグリーン」

05_20ヘンナ.jpg
ウェーブタイプ 「ヘンナ」

05_20レッドアイズ.jpg
ベーシックタイプ 「レッドアイズ」 トピアリーにもおすすめ!

05_20ビンテージベルベット.jpg
ウェーブタイプ 「ビンテージベルベット」 トピアリーにもおすすめ!

05_20ブラックマジック.jpg
ウェーブタイプ 「ブラックマジック」

05_20チュルオタ.jpg
ウェーブタイプ 「チュオルタ」 トピアリーにもおすすめ!

05_20コットンキャンディ.jpg
ベーシックタイプ 「コットンキャンディ」 トピアリーにもおすすめ!

05_20マギラ.jpg
ベーシックタイプ 「マギラ」 トピアリーにもおすすめ!

コリウスは、挿し葉で増えるので、
トピアリーにも挑戦してみたいなあ~♪
また、ブログで紹介できるといいのですが…。

昨年の様子はこちら。
http://parapon.blog.so-net.ne.jp/2008-09-04

そう言えば、忘れていた!ゴーヤの育て方の注意点はこちら。
http://parapon.blog.so-net.ne.jp/2008-07-30

昨年の日除け具合はこんな感じ。
http://parapon.blog.so-net.ne.jp/2008-07-24-2

ゴーヤで日除けをしたい方は、お急ぎを!
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

天童

わが家は連休前にゴーヤの種を植えました。

ここ2~3日でようやく発芽を確認しました。

ちょっと遅かったのかなぁ。
by 天童 (2009-05-20 14:48) 

ぱらぽん

天童さん、発芽したなんて素晴らしい!
それなら大丈夫だと思いますよ。
蒔く時期が早すぎると、寒い日があったりすると、
発芽できなかったりするらしいです。
今年は、春以降も寒い日が結構あったでしょう?
だから、早く蒔いた人は、囲いや覆いなど、ケアが必要で、
失敗した人が多いようです。(植木屋さん談)
「お急ぎを!」と書いたのは、植木屋さんの話だと、
ゴーヤの苗は、もうかなり出荷されていて、
苗屋さんの在庫もたくさんないと思う、とお聞きしたので、
入荷を待ってない方がいいですよ、という意味です。

発芽しているなら、大事に育てましょう!
今年は摘心を上手にやりたいと思います。
by ぱらぽん (2009-05-20 15:48) 

小枝

昨日の夕暮れ時に、主人の仕事でご近所へ・・・。
先日いただいた地図が大変役立ちました!ありがとうございます。
帰りにぱらぽん家を探して・・・わかりました~!
コリウスが綺麗に咲いたら・・・もっと良くわかりますね!
by 小枝 (2009-05-21 09:13) 

ぱらぽん

小枝さん、ぱらぽんちが分かりましたか?
こういうとき、地図は便利ですね!

今日は、部屋の片づけをしていました。
すっきりしたら、寄ってください!
って、言えますものね。
しばらくはがんばります!
by ぱらぽん (2009-05-21 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。