SSブログ

夏が来ても、大丈夫! [植物日記]

先日、日除けのゴーヤを植えた話を書きましたが、
今年は、南側も日除けをしたいと考えていました。
ホントは、ウッドデッキの南側にゴーヤを植えて、まっすぐに立ち上げ、
そのままパーゴラの上も横に這わせたいと思いました。
でも、長く伸ばすには、プランターでは難しい。
地植えにしたいところですが、花壇作りからしないと…、大変だな。

ってなわけで、計画変更!
DIYショップで売っているサンシェードという布を使って、
日除けを作ることになりました。
このサンシェード、材質はポリエチレンで、ちょっとメッシュのようになっています。
布の四方にハトメの穴が空いています。
付属のロープはポリプロピレン(3.8m)。

パーゴラの四方に頭がリング状のヒートンを取り付け、紐で固定するだけです。
こんな感じ!
05_21金具.jpg

下から見上げると、こんな感じ。
05_21サンシェード2.jpg

真夏になると、強い日射しがウッドデッキを照り付けて、
その照り返しが部屋の中に、熱風をもたらすので、
ここを日除けをすると、部屋の温度にも影響があるのでは…、
という作戦です。

お手頃値段の布なので、雨が降ってもこのまま。
ひと夏、がんばってもらいましょう!
05_21サンシェード.jpg
夏が来ても、大丈夫(かな)!?

写真にある隣の木は、「りんご」。
今年の実は、今のところ3個 ♪
05_21りんごツイン.jpg 05_21りんご.jpg
がんばって、無事に育ってね!
ぽんぽん。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

アトリエ和

サンシェードのアイデア素晴らしいですね。
りんごにも頑張ってもらいたいです。
ぱらぽんさんに小さいけど・・作品つくりました。あなたのやさしいイメージで。今度お会いしたときお渡しします。
タイトル「春の・・芽生え」
by アトリエ和 (2009-05-22 16:08) 

ぱらぽん

和さん、こんにちは。
先日は、留守にお電話いただいて、
それっきりにしていて、すみません。

りんごの受粉は、大変です。
なかなか量産は難しいです。

作品?何でしょう?
楽しみにさせてもらいますね。わくわく。
ありがとうございます。
by ぱらぽん (2009-05-22 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。