SSブログ

「お茶缶写真倶楽部」 5/30(土) 撮影&現像会 [「お茶缶ピンホールカメラ」]

今日(5/30)は、「お茶缶写真倶楽部」の撮影&現像会でした。
意外にもお天気もよく、撮影日和な午後でした。

ぱらぽんが今日、撮影したかったものは、こちら。
05_30ヒマワリデジカメアングル.jpg
はるばる石垣島で手に入れた、家宝のシーサーたち。
この子たちは「ひまわり」と申します。

この位置で、デジカメだとこんな感じ。

それをピンホールカメラで撮ると…、


05_30ヒマワリ1ネガ.jpg

こんな感じ。
ちなみにこれは、ネガです。
露光時間は、1分30秒。
日陰だったので、もう少し長くてもよかったらしい。

このネガをパソコンのスキャナーで取り込み、左右を反転させ、
Photoshopの裏技「階調の反転」をしてみると…、
05_30ヒマワリ1ポジ.jpg
ポジは、こんな感じです!
やはりちょっと暗い!露光不足ですね。

下の方もちょっと欠けてしまったので、
もう少し下がって、こんなアングルにすると…、
05_30ヒマワリ2デジカメアングル.jpg

ネガはこんな感じ。
05_30ヒマワリ2ネガ.jpg

左右を反転し、「階調の反転」で…、
05_30ヒマワリ2ポジ.jpg
こんな感じ。

なぜか訳がわからないラインが出現!
どうも、印画紙に何かが起こっていたらしい。

お次は、こちらです。
同じく石垣島のシーサー「ミミ」さんご夫妻!
シチュエーションは、こんな感じ。

05_30ミミデジカメアングル.jpg

ひとつめは…、
05_30ミミ1ネガ.jpg
こんな感じ。露出時間は、40秒。
陽が当たっていたからね。

お次は…、
05_30ミミ2ネガ.jpg
こんな感じ。
露出時間は、同じく40秒。

さあ、そのできばえは…、
茶筒写真館」のブログでどうぞ!

こちらは、マット系の印画紙です。
これがとってもいい感じ!のようです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

前田

今日はありがとうございました。時間がなかったり、ワンコの件で女将さん、皆さんにご迷惑掛けてすいませんでした。
テンパって帰ってしまって御代も払わずホントすいません。
どうしたらよいかまたメールいただけると助かります。
うちの奥さんも楽しそうだからゆっくり参加できたらといってましたー
またお世話になります^^
by 前田 (2009-05-31 01:03) 

ぱらぽん

前田くん、お疲れさまでした。
こちらこそ、無理させてしまってごめんなさいね。
女将さんもすまながっていらしたので、
どうぞお気遣いなく!
お代については、また訊いておきますね。
後で、メールさせていただきます。
また、ご夫妻でご参加くださいね!
by ぱらぽん (2009-05-31 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。