SSブログ

雲のプレゼント♪ [イベント]

今日の皆既日食(部分日食)ご覧になれました?
ぱらぽんは、前半をテレビで見ていましたが、
ちょうど市役所に行くことになったので、
あきらめて出かけました。
用事が済んだ頃、市役所にいる人々が一斉に窓の方に向かい、
空を見上げていたので、急いで外に出て、
撮ったショットがこちら。
07_22日食0全体.jpg
黒いのは、出入り口のひさし!

拡大してみると…、
07_22日食0.jpg
ちょっと三日月っぽいのが見えるかな?

雲が立ちこめていたけれど、
ときどき薄くなった雲の合間から、
ちょっとだけ、ご褒美のように日食の様子を見せてくれた。
少しして、また見えた!
07_22日食1全体.jpg

拡大するとこんな感じ。
07_22日食1.jpg

連写モードで撮ったたくさんの中から選んだ2枚です。
観察することを半ばあきらめていたので、
日食グラスも持っていなかったのに、
偶然の産物から見ることができた部分日食!
雲のベールで和らげられていたから、
肉眼で、カメラでその形をとらえることができました。
ちょっとした、雲からのプレゼントでした♪

お友達のかぐやさんも、撮影に成功!
http://kaguya1.exblog.jp/11567867/
こちらは、もっとすごいです!
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

かおり

すごーい!!!ぱらぽんさん、執念です!!
静岡辺りでは見てもなぁ・・・と諦めモードだったため、空を見上げることがありませんでした。残念!
ちょっとがんばれば見えてたかもしれませんね。
すばらしい!!
by かおり (2009-07-23 08:54) 

ぱらぽん

かおりさん、こんにちは。
テレビでも、静岡は観測不可のペケマークが付いていたので、
あきらめていました。
でも意外にも、棚ぼた式に見せてもらえて、
とってもラッキーでした。
何だか、悪石島に出かけた方に申し訳がない気分でした。

それにしても、人間の目ってすごい!
雲の薄くなったところから、ちゃんと見えましたから…!

by ぱらぽん (2009-07-23 12:21) 

かぐや

こんばんは。

リンクありがとうございます。

覚えていますか?2007年6月12日の柏屋結婚式。
吉原では祇園祭の日でした。
ちょうどあの時も雨にたたられ、藁をも掴む思いで
必死にてるてる坊主を作りましたよね。。。

でも、あれ以来どんな悪天候の元でも不思議と私のかかわる
イベントは何とかなってきたので、今回も絶対見られるって
信じてました!(笑)
by かぐや (2009-07-23 23:21) 

ぱらぽん

覚えてます覚えてます!
その節は、大変お世話になりました。
私も祈る思いで、結婚式の間ずっと、
クビからてるてる坊主をぶら下げていました!

かぐやさんも、ぱらぽんも、基本的には、晴れ女。
というか、イベントできちゃう女!?ですよね!
by ぱらぽん (2009-07-24 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。