SSブログ

夏は「Tシャツ布ぞうり」! [Tシャツ布ぞうり]

7/30(木)は、静岡市の幼稚園に「Tシャツ布ぞうり」の講習に行ってきました。
こちらは、一祥庵の女将さんのお姉さまがお勤めの幼稚園!
昨年の講習が好評で、今年もぜひ!と呼んでいただきました。
昨年の様子はこちら

今年の参加者は3人。
お二人は昨年の経験者、新人がおひとり。
さすが昨年の経験があるため、用具や材料をしっかり揃えてスタンバイ!
お教えするぱらぽんの方が、え~っと、ここはどうだっけ!?
なんてどきどきしながら、進めました。

皆さん要領がよく、どんどん進んで、
土台のぞうりが、お昼前にはできてしまいました!!
すごいっ!早いっ!
本当は、お昼をはさんで、午後もやる予定でしたが、
それなら、完成させちゃおう!と、鼻緒まで付けちゃいました♪

07_30Tシャツぞうり.jpg
こちらが完成品!皆さん上手にできました!

さあ、ここでクイズです!
Q1.新人さんはどなたでしょう?
Q2.真ん中のかわいいのはお子さん用です。これを作ったのはどなたでしょう?
   (ヒント:3人のうちおひとり、昨年作ったのを履いています。)
Q3.女将さんのお姉さんは、どなたでしょう?
写真左から、Aさん、Bさん、Cさん、といたします。

終わった後に、出していただいた「おやつ」は…、
07_30鞠福.jpg
静岡市の「雅正庵(がしょうあん)」の「鞠福(まりふく)」♪

「リビング静岡」7/18号の「おすすめの静岡土産」にも載っていました!

もっちりなめらかな餅皮とそれに包まれた餡とクリームが口の中でとろけて、
至福の時が味わえる「雅正庵」の「鞠福」。
「抹茶」「煎茶」「ほうじ茶」「プレーン」「濃抹茶」といったお茶屋さんならではの和菓子です。
(「リビング静岡」7/18号より引用。Hideyoちゃん、ありがとう!)

紙面で見て、いつか食べてみたいな~と思っていたので、うれしかった♪
ごちそうさまでした!
皆さん、とっても上手にできましたね♪
夏は素足で、気持ちがいいですよ!
冬は、タビックスや5本指靴下で、これまた快適です!

そうそう、8月の「一祥庵でニットカフェ」は、
会員の皆さんの日程がまとまらなかったので、お休みにしようと思っていましたが、
かねてより、女将さんが「Tシャツ布ぞうり」を作りたい!と言ってらしたので、
8月のどこかで、やります!
「一祥庵でニットカフェ」夏休み企画!「一祥庵でTシャツ布ぞうり」を編む!!
女将さんと日程が調整でき次第、アップします!
お楽しみに!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

一祥庵

ぱらぽんちゃん
姉がお世話になりました♪
お忙しいのに遠くまでありがとうございました。

一祥庵のニットカフェ夏休み特別企画、いつにしましょう。
楽しみです。よろしくお願いいたしまぁすm(__)m

上のQ3の答え…多分Bだと思います。(^^♪
by 一祥庵 (2009-07-31 09:26) 

ぱらぽん

女将さん、とってもよくしていただいて、
楽しかったですよ!

Q3の答え…残念でした!違います。

また、日程相談しましょう。
女将さんとTさんのご予定、教えてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
by ぱらぽん (2009-07-31 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。