SSブログ

のれんのリフォーム [ぱらぽん縫物屋]

半年以上前に、頼まれていたお仕事がようやく完成!
それは、こちらののれんのリフォーム!

11_19のれん.jpg
一祥庵さんの紹介で、お友達になった静岡のお茶屋さんです。

店頭ののれんがこちらですが、日に焼けて傷んで来ると、
新しいものを発注して取り替えるのだそう。
お預かりしていたのは、これの前任ののれん2枚です、
古いのれんを使って、社長であるお父様が使う前掛け2~3枚と、
トートバッグをいくつか、縫ってほしいというご希望でした。

「せとやまるかじり」が終わった、今週、ひたすら縫っておりました。
完成したのは、こちら。
11_19前掛け2.jpg 11_19前掛け3.jpg 11_19前掛け1.jpg
昔ながらの藍染の前掛けを参考に作ったもの!

短い丈のギャルソンエプロンは、こちら。
11_19エプロン1.jpg 11_19エプロン2.jpg
のれん上部のあまり傷んでないところを使って作りました。

11_19トートバッグ中.jpg
ショルダーにもなる、トートバッグ。

11_19トートバッグ小.jpg
こちらは、リバーシブルになるトートバッグ2点。
薄い色は、日が当たって、色あせた面です。
裏側は、紺地のまま。でもこうして使うと、アクセントになって、いい感じです。

11_19トートバッグ大.jpg
何でも入りそうな大きなトートバッグ2点。

11_19ショルダーバッグ.jpg
これは、のれんの四隅に付いていた、はと目金具を利用したくて、
考えたバッグ。味わい深い色合いの方を、はぎ合わせてあります。
残り布で長い紐を作り、はと目の穴に通して一結び!
ショルダーにしました。

はと目利用をもうひとつ。
11_19ポシェット.jpg
小さなバッグを2個重ねて縫いつけました。
同じくはと目を使って、ショルダーポシェットになりました。

最後にもうひとつ。
11_19水筒ホルダー.jpg
水筒ホルダーです。

前出ののれん2枚で、できたもの、13点!!
始めの前掛け3点を作った後は、布の個性を活かして、
これで何ができそうか?考えながら作りました。
お店の看板であるのれんを大事にされている、
そのことがよくわかっていたので、
布を少しでも無駄にしないように、がんばりました。
残った布は、これだけでした!

kirehasi.jpg
(この写真は、香織さんのブログからいただきました。)

今日の午後、お届けにあがったのですが、
それはそれは、大変喜んでくださって、ぱらぽんもうれしかったです。
楽しいお仕事をさせていただき、ありがとうございました!

香織さんのブログでも、紹介していただきました。
http://reaf-tea.seesaa.net/article/133771665.html
塩谷欽一商店のHPはこちら。
http://www.honkatsuo.co.jp
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

夢子

ぱらぽんさん今晩は!
まるかじが終わりのんびりしている私とは違い、こんな素敵な<エプロン。<バック>をお作りになられて、すごいなぁと今回の作品に限らず、いつもびっくりしています。
今まで使われていた<のれん>にはお店の方々の思い出が沢山おありで、ご依頼人の暖かいお心が通じます。何よりもデザインと色がかっこよく出来ています。
ぱらぽんさんのお人柄もよく出ていますよね。
本当に素敵です!
by 夢子 (2009-11-21 20:55) 

ぱらぽん

夢子さん、まるかじりお疲れ様でした!!
あれだけのことをした後ですから、
ちょっとは休まないと、持ちませんよね!

このお仕事は、春ごろ頼まれたもので、
ずっとお待たせしていたものですから、
気になっていたのです。
元の「丸にお茶の字」のデザインがよかったのでしょうね、
散々切り刻んだのですが、出来上がったバッグは、
味のある面白いものになりました。
ありがとうございました。
by ぱらぽん (2009-11-21 22:00) 

かおり

あれ?コメント入れたはずが入っていなかったようでした。ごめんなさい。
本当に素敵な物をつくっていただいてありがとうございました。
ギャルソンエプロンは何だかするのがもったいないくらいです。
年明けにも気を引き締め直すつもりでしてみようかと思っています。

ずっと日射しを遮り、がんばってくれたのれんがまた新しい形で使えることが嬉しいです。
ありがとうございました。
by かおり (2009-11-27 18:56) 

ぱらぽん

かおりさん、こちらこそ楽しませてもらいました。
やはり、いい物は、形を変えても様になるのですね。
しっかりした布でしたので、作業もやりやすかったです。
素材が少し違ったので、色の褪せ方も違っていて、
バリエーションが増えて、よかったです。

どんどん使っちゃってください!
お仕事が楽しくなったら、さらにすごいですね!
by ぱらぽん (2009-11-27 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。