SSブログ

大寒の日のおくりもの♪ [植物日記]

今日(1/20)は、大寒!なのですが、
天気予報の予告どおり、大変暖かい、春のような日になりました。

01_20りんご.jpg
これ何の木か、わかりますか?
うちのシンボルツリーの「りんご:ふじ」です。

大寒の今日、見つけたもの!
01_20りんごの実.jpg
これ、わかります?

こんな時期に、りんごが実を付けました。
そういえば、秋に暖かい日が続いたとき、
季節はずれのりんごの花が咲いたりしていたんですよ。
でも、そのひとつが実を結んでいたなんて!
ちょっとびっくりです!!!

昨年は、ぱらぽん個人としては、
新たな出会いや、チャレンジをいただいて、
充実した1年ではあったのですが、
家族に起こる出来事では、気を揉むことが多かった年でした。
そんな2009年も去り、新しい2010年は、
ちょっと、いろいろと見直す年にしたいと思っていた矢先!

季節はずれで…、
小さいですが…、
小さいなりの、
小さな実り。

このまま、無事に育っていくのか?
それともこのままなのか?
枯れたり、しぼんだりしてしまうのか?
それは、よくわからないけれど、
でも、今は、この新しい、小さな実りを、
何だか、すごく、うれしい「おくりもの」のように感じています。
葉っぱもほとんど落ちてしまったりんごの木で、
栄養がもらえるのか、わかりませんが、
この小さな「りんご」の行く末を、ゆっくり見守っていきたいな、
と思った大寒の朝でした。

そろそろ、りんごの枝を落とさなくては…。
今年は、高枝切りばさみも買いました。
枝を落としたら、また、恒例の「りんご染め」をしなくては!
おっと、その前に…。

明日から、いよいよ「タタミベンチ」のベンチ部分の製作に入ります。
今までなら、こういうことは三線おやじの独壇場でしたが、
今回は、大工仕事はかなりしんどいだろうと、
設計者兼現場監督に就任することに。
製作は、ぱらぽんが担当することになりました。
明日(1/21)、木材を仕入れに行きます。

ぱらぽんに、大工仕事ができるでしょうか?
何でも、失敗するわけがない方法があるんですって!
でも、おやじの計画だからな~。
細かすぎて、こなせるかどうか心配です。
監督に現場写真を撮ってもらい、
引き続き「タタミベンチ」の記事を書き続けたいと思います。
どうぞ、よろしく!

失敗したってブログネタ♪
ぽんぽん。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。