SSブログ

「タタミベンチ」ができあがるまで その6 [タタミベンチ]

さあ、いよいよ組み立てです。

まずは、きちんと組めるかどうか、まずは仮組みしてみます。
01_23仮組み.jpg
完成イメージは、こんな感じ。
サイズも、ネジの穴の位置も、まずまずよさそうです。

天板と枠となる側板とを、組み立てます。
01_23天板クランプ.jpg
ボンドで仮止めし、クランプで固定します。

01_23天板ネジ.jpg
ドライバーを手で回せる限りのところまで、ネジを回します。

01_23天板ドリル.jpg
電動ドライバーでしっかりねじ込みます。



側板を付けるところは、こんな感じ。

01_23ボンド.jpg
仮止め用のボンドを付けて、

01_23接着.jpg
接着して、

01_23側板支えクランプ.jpg
クランプで仮抑え。横から見ると…、

01_23側板支えクランプ横.jpg
こんな感じ。

01_23側板支えネジ留め.jpg
ネジを回し、

01_23側板支え電動.jpg
電動ドリルで締めます。

01_23天板完成.jpg
しっかり留めました。

01_23天板上から.jpg
起こしてみると、こんな感じ。



01_23側板取付外から.jpg
外側から側板を取り付け、

01_23側板取付中から.jpg
ずらした位置から、内側からもネジで固定します。

これは真ん中で支える中板です。
01_23中板支え.jpg
支えの板を両側からはさみ、クランプで固定。

01_23中板ネジ止め.jpg
両側から、ネジで固定します。

01_23中板付け位置.jpg
天板の裏側に取付位置をマーク。

01_23中板仮置き.jpg
こんな感じに仮置きして確認。

01_23中板取付.jpg
ひっくり返して、天板の上からネジで固定します。

できちゃいました!
01_23仮置き.jpg
この箱の中にタタミが入ります。

01_23畳仮置き.jpg
タタミが納まるか?ちょっと仮置き!
水色の紐は、タタミを取り出すときに引っぱるためです。

後の仕上げは、「『タタミベンチ』ができあがるまで その7」で!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

天童

なかなかのワザですね。

丁寧な、いい仕事してるじゃないですか!
by 天童 (2010-01-28 08:29) 

ぱらぽん

天童さん!ありがとうございます!!
中島先生に言われたみたいにうれしいです!!
それもこれも、中の畳がいいからなんですよ♪

今続きを書いています。
完成をお楽しみに!!
by ぱらぽん (2010-01-28 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。