SSブログ

「タタミベンチ」ができあがるまで その7 [タタミベンチ]

やっとこさ組み立てが完了!

01_24組み立て完了.jpg

いよいよ仕上げの塗装です。
っとその前に、もう一度、仕上げのヤスリを掛けます。

01_24サンダー裏.jpg
裏も…、

01_24サンダー横.jpg
横も…、

01_24サンダーエッジ.jpg
足の裏(?)は特に、念入りに!
ヤスリをかけ終えたら…、
01_24ぞうきん.jpg
木屑をふき取ります。

さて、塗装は…、
01_24塗装.jpg
ボロ布に付けて、すり込み伸ばす、オイル塗装にしました。

01_24オイル塗装.jpg
これだと、「むら」が分かりにくいし、
木目がはっきりしてきれいです。

ちょっと匂いがありますが、しばらく屋外に出しておけば和らぎます。

01_24仕上げ拭き.jpg
2~3時間置いたら、ボロ布でふき取ります。

ここで家の中に入れて…、

01_24足うら.jpg
足の裏にフェルトのシートを貼ります。

01_24足裏シート.jpg

さあ、これでできあがり♪
所定の位置に置いてみよう!

01_24完成.jpg

下の機械は、三線おやじのお友達、酸素発生装置。
これをまたぐために、このベンチの高さは50cm、ちょっと高めです。

前から見ると…、
01_24完成前から.jpg

上から見ると…、
01_24完成上から.jpg

畳も入れてみよう!
01_24タタミベンチ完成上から.jpg

01_24タタミベンチ完成.jpg
いや~ぁ、素晴らしいできばえじゃん!(自画自賛!?)

*** おまけ ***

01_24職人さん.jpg
職人モドキさん?おつかれさんでした!!!


*** お知らせ ***
反省ブログは、また書きます。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

チョビ

 今日はありがとうございました。
ご足労いただいたのに、お茶も出さずに
お土産までいただいて、申しわけない限りです。
「畳ベンチ」完成写真ここでしたね。バッチリ納まり
ましたね。監督さん、職人さんお疲れ様でした。
 大変良くがんばりました!拍手!!
by チョビ (2010-02-03 22:51) 

ぱらぽん

チョビさん、こちらこそ、お邪魔しました!
久しぶりのストーブで、何だかホッとして、
長居をしてしまいました。

皆さんにご心配をお掛けしましたが、
何とか完成して、よかったです。
今まではあまり触ったことがない工具、大工道具も、
ちょっとは仲良くなれたかな?
畳が先にできていたのが、ミソ!!
畳に助けてもらって、できあがった気がします。
また、座りに、寝転がりに、いらしてくださいね。
by ぱらぽん (2010-02-03 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。