SSブログ

セミナー「町づくりの経営力」と「コミュニティビジネスの可能性」レポート! [元気なまち藤枝]

先日、告知させていただいた「藤枝市地域商業活動セミナー」
「町づくりの経営力」と「コミュニティビジネスの可能性」
を聴きに行ってきました。

0210_3.jpg

このセミナーは、平成22年度の
藤枝市・藤枝商工会議所・岡部町商工会の
共同開催事業だそうです。

講師は、

0210_4.jpg

一般社団法人エリア・イノベーション・アライアンス理事
品川区商店街連合会副会長 綱嶋信一氏(写真:右)

地元商店会の振興、地域おこし問題に取り組んできた
豊富な経験とノウハウを持つ、
人と人を結びつける自称品川の「つなぎ屋」。
関わった地域イベントは「しながわ夢さん橋」
「桜新道みんな~でお花見」「屋形船ライブ」など多数。


一般社団法人エリア・イノベーション・アライアンス代表理事
内閣官房 地域活性化伝道師 木下 斉氏(写真:左)

経営を軸に置いた中心市街地活性化、社会起業を専門とする。
平成12年、高校時代に(株)商店街ネットワークを設立。
社長に就任し、地域活性化に繋がる事業開発、
関連省庁・企業と連携した研究事業を立ち上げる。
主な著書は、「まちづくりの経営力養成講座」、
「コミュニティビジネス入門」等。

お話の内容をここで書くのは、はばかられるので、
(間違いなくまとめてお伝えすることは難しいので)、
ぱらぽんがなぐりがきしたMEMOをお見せしますね。

0210_2.jpg

書かれているメモから、内容をご想像下さい。
書きかけの文もあり、このメモの単語や文節の間にあるもの、
ホントはそれが大事な内容だと思います。
まあ、それは足を運んだ人達だけが得られる情報!
ってことにしましょう!!

綱嶋さんの江戸弁(?)が小気味よく、
木下さんの論理的なトーク、
親子ほどの年齢差のお2人の
絶妙なやり取りがおもしろかったです。

くわしくお知りになりたい方は、
木下さんの著書をお読みになるか、
木下さんのブログをご覧ください。

今日のセミナーに出席して、ぱらぽんが思い浮かべた諺は…、
「天は自ら助くるものを助く」でした。

「私から始めるまちづくり」と言うコメントが、印象的でした。

補助金を当てにしないで、マーケットを自分で作っていく!
「あみコロタワシ」運動も悪くないじゃん!
と思った次第です。
後は、やり方とタイミングとパワーだな!?
がんばれ!ぱらぽん!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。