SSブログ

七間町の映画の灯は、消えないよ!「静岡東宝会館」リニューアル・ルポ! [映画館へ行こう!]

静岡市葵区の七間町にある「静岡東宝会館」がリニューアルしたので、
「レポートしませんか?」と誘われました。
このところ、映画は「藤枝シネ・プレーゴ」で観ることが多いのですが、
せっかくのチャンスなので、2/10(木)にお邪魔してきました。

0211_13.jpg

0211_3.jpg
「ウォルト・ディズニー・ジャパン」
「ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン」
からのお祝いのお花ですね♪

どんな風に?なったのかな?

今までは4スクリーンだった「静岡東宝会館」。
0211_14.jpg
2スクリーンが増えて、6スクリーンになりました。

6F CINE5  69seats
   CINE4 129seats
4F CINE3  52seats
   CINE2 264seats
1F CINE1 335seats
B1F CINE6 129seats

0211_1.jpg
チケット売り場がすっきりワイドになりましたね。

0211_10.jpg
サインも分かりやすそうです。

0211_9.jpg
メニューも充実してますね。

0211_2.jpg
映画館といえば、ポップコーンにコーラ、
もしくはチョコボールとコーヒーなんて組み合わせが多かったのですが、
「ビールセット」「スミノフ」など、アルコールもあったのですね!
「静岡東宝会館」のスペシャルメニューは「ニューヨーカー・サンド」だって、
ケーブルテレビの映画館情報でやってました!いいね!

ぱらぽんが発見した、ちょっといいもの!
0211_4.jpg
お子様用のブースターチェア!
少し座高をアップできるので、前の人で見えないなんてこともなさそう。

0211_11.jpg
それと、寒い季節のお助けグッズ!「ひざ掛け」♪
こういう、心遣いがうれしいですね!
さあ、この映画館で何を観ましょうか?

ここでスペシャル企画!「映写室に潜入ルポ」!!

0211_15.jpg
2つの映写機です。

0211_7.jpg
こちらは、音響をコントロールする機械。

0211_8.jpg
ただ今映写中のフィルムは、「SPACE BATTLESHIP ヤマト」!
大きなリールに捲かれているフィルム。
「ヤマト」はこれが9巻あるんですって!
この中にキムタクも石上亮も写っているんですね~。

ただ、こういうフィルムが使われるのも、3月末まで。
4月からは、映画業界が一斉にデジタルな方法に切り替わるのだそうです。

そこで登場するのが、こちら。
0211_5.jpg
映像はハードディスクに保存され、この機械で再生されるそうです。

この機械を切り替えることも、リニューアルの大きなできごとだったそうです。

クイズ:この機械は何をするものでしょう?
0211_6.jpg

こたえ:フィルムを繋ぐ作業をする機械。
デジタル化で、お役を終えてしまう機械なんですね。
ちょっと淋しいなあ~。

最後に支配人からのコメントです。

「『静岡東宝会館』は、6スクリーンになって、
3Dデジタルシネマ対応スクリーンが増えました。
洋画大作から単館系作品も上映していきます!
七間町の映画の灯は、消しません。
これからもがんばっていきます。
「映画のまち」で映画を観る文化を残していきましょう!
皆さまのご来場を、心からお待ちいたしております。」

「静岡東宝会館」のサイトは、こちら

「映画館で映画を観よう!」







nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

石上亮

素敵過ぎます、ぱらぽんさんも静岡東宝会館さんも!
by 石上亮 (2011-02-11 23:07) 

小枝

あっ!亮くんが居ました!(*^_^*)こんばんは。(笑)
懐かしい七間町の映画館通り・・・。数少ない私のデートの思い出が・・。
また行きたいなあ~~~行きたい所ばかりで困るなあ~
こんな貴重なレポートありがとう。
by 小枝 (2011-02-11 23:18) 

ぱらぽん

亮くん、ひさしぶりっ!

映画に出演するっていうことは、
あの大きなリールの中に、その役者さんの写真が、
たくさんたくさん写っているってことなんですね!
それが、シャラシャラ……廻り廻って、
あの大きなスクリーンに写されるんですね。
デジタルだとちょっとイメージが違うのでしょうが…。
それでも、映画って素晴らしい…!
(って、誰だお前は!?)

ぱらぽんは、52席のスクリーンの使い道に、
とっても興味があります。
そこで、君に会えますように!
銀幕の君に!



by ぱらぽん (2011-02-11 23:41) 

ぱらぽん

小枝さん、そうですよね~。

ぱらぽんも若い頃、三線おやじと時々映画に行きました。
青葉通りの駐車場に車を停めて、
七間町の映画館で映画を観ました。

あるとき、観たい映画まで時間があったので、
時間つぶしに入ったパチンコ屋さんで、
もう、そろそろ出ようと思ったら、
チューリップが開きっぱなしで、止まらなくなり困りました。
大きな茶色の紙袋を抱えて、映画館に入りました。
「SATR WARS」シリーズは何回観たことか!?
我々の青春が、確かに、あそこにありました。

小枝さん、一緒に観られる映画は、
ぜひ、旦那様と観に行ってくださいね。
絶対に大切な思い出になります。
ぱらぽんは、おやじが好きそうな映画だなあと思うと、
1人でも観に行きたくなります。
きっと隣に座って、観ていると思うから…。
それも、ステキなデートだと思います。
来週は、「ヒアアフター」を観なくては!
by ぱらぽん (2011-02-11 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。