SSブログ

春は「たけのこ」♪ と 桜川の思い [一祥庵]

今日(4/15)は、一祥庵で友人とデートでした。
一緒にいただいたのは、このメニュー!

0415_2.jpg
春期限定の「たけのこ膳」!

天ぷら・お刺身・煮もの・三点盛・茶碗蒸し・おひたし・和え物・
たけのこごはん・味噌汁・お漬け物・デザート
豪華な、岡部の「春の幸」満載です!


友人は、先月お父様を送りました。
看病時代から、気になりながらも、あまりお手伝いはできなくて、
普段から、彼女が好きなアーティストの新聞記事の切り抜きを貯めておいて、
何ヶ月かに一度、それを手渡すという感じの応援でした。
だから、今日は久しぶりに会って、
「がんばったね。これからもね。」
と一緒にごはんを食べました。

0415_3.jpg
こちらは、昨日(4/14)の六間川の桜。
去年は川幅いっぱい花びらが流れて、
水面に浮かぶ花びらで、川ができていました。

花は流れてどこどこいくの?
人も流れてどこどこいくの?
そんな流れが着くころには
花として花として咲かせてあげたい
泣きなさい 笑いなさい
いつの日かいつの日か
花を咲かそうよ

この花びらはきっと流れて海に出ます。
海はずうっとつながっているから
流れ流れて
多くの人の魂を
この花びらたちが
鎮めてくれることを祈ります。

川の向こうに渡った人たちよ!
多くの人たちの魂を
どうかやさしく導いて
安らかに休めるように
手伝ってあげてください。

そうして、残された私たちが
成すべきことをきちんとして
もう一度みんなで笑顔になれるように
どうか皆さんで見守ってください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。