SSブログ

映画「コクリコ坂から」を観ました♪ [映画館へ行こう!]

先週の金曜日(7/22)夜、コトリちゃんと連れ立って、
藤枝シネ・プレーゴで、映画「コクリコ坂から」を観てきました。

0724_1.jpg
舞台は、東京オリンピックを翌年に控えた1963年、横浜。
高校生たちが主人公のお話。
派手な演出はありませんが、いいお話です。

ぱらぽん流の見どころは、スクリーンの隅々にまで描かれる
1960年代の生活ではないかと。
洗濯機にローラーの脱水装置(?)が付いていたこと、
鉄筆でカリカリ、ガリ版印刷が分かる方々は、
ご覧になると、ほほえましい気分になれるかも…。
スクリーン上のアニメーションでも、
重みや質感、気配を実感できるのは不思議。
生活が身体の中に記憶しているのですね~。

もし、親御さんがご健在であれば、一緒に観に行かれたら…?
と思う映画です。
映画鑑賞後に、レトロな喫茶店で、
「コーヒーを飲みながら思い出話にひたる」というのは最高な贅沢だと思います。
もちろん、帰宅後の「茶の間でお茶!」は、言うまでもありません!!

「藤枝シネ・プレーゴ」ができて、夜でも、1人でも、
気軽に映画を見に行けるようになった気がします。
お勤めしている友人や、しっかり主婦の友人とも、
晩ご飯を食べてから、時にはお風呂も済ませてから、集合!
しっかり映画の世界に入っていける…、いい感じです。

「藤枝シネ・プレーゴ」が「私の街の映画館」として残っていて欲しいので、
観たいなあと思った映画は、なるべく足を運びたいと思います。
観客動員に役に立つとは思えませんが、これからもブログ記事、
「映画館へ行こう!」シリーズを書いていきたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。