SSブログ

「田中城まつり 『知りたい・食べ鯛・行ってみ隊~家康が愛した田中城~』」ルポ [元気なまち藤枝]

先日ご紹介した「田中城まつり」を
小枝さんと一緒に、のぞいてきました。

0724_2.jpg
これが「田中城」です!!
0724_7.jpg
うそうそ!「お城ふわふわ」です。
でも、「田中城」って看板(?)がありますね~。
しゃちほこがあって、忍者が様子をうかがっていたり、
ちょ~ほほえましかったです!

欲しかった「田中城趾ガイドブック」は、持ち歩きやすいサイズの冊子。
0724_10.jpg
内容盛りだくさんで、いいですよ~!!

これを片手に謎を解きながら歩いて欲しい「田中城跡ウォークラリー」は、
13:00~。案内してくれる添乗員と共に班行動で廻るらしい。
スタンプポイントはこちら。
0724_3.jpg
参加希望者は列を作って受付を待っていました。
我々は、ガイドブックがゲットできたので、
後日改めて散策することに…。

それより、「鯛の天ぷら」!!
残念ながら…、「鯛の天ぷら」無料試食会、1回目の配布は、すでに終了。
次回は15:00~ですって!!
それまで待てないので、こちらをゲット!

0724_6.jpg
限定販売の「鯛バーガー」♪

0724_9.jpg
「鯛の染飯天むす」♪
実は、お昼を食べてから行ったので、これはお土産に!!

イベントステージでは…、
0724_5.jpg
藤枝名物「藤枝太鼓」の演奏が…!!

他には、「茶道体験」「紙細工教室」などがあり、
親子で体験していました。
さらに「田中城かわら版」というブース発見!!

0724_8.jpg
このような方々がいらしたり、

0724_4.jpg
本物の陣羽織!触らせてもらったけれど、重かった!!
聞けば郷土博物館の収蔵品だそうな!

0724_11.jpg
これが、かわら版!
中央の写真は、ステージに飾ってあった作品。
焼津高校書道部による「大書道パフォーマンス」作品なんですね、きっと!

実はこのかわら版、デジカメで写真を撮ってもらって、
待っていると、中央の写真は自分が写っているものを入れて、
プリントアウトしてくれるんですよ!

いろいろ盛りだくさんでした。
準備はさぞ大変だったでしょう!
JCの皆さん、お疲れさまでした。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

小枝

実は・・田中城跡に伺ったのは初めてでした。息子たちの野球応援で西益津中学には何度も行っていましたが。
ガイドブックによると、昭和40年代の航空写真ではちゃんとお城が確認できたとか。知らないことが沢山あるようです。
地元のお城の事くらい、ちゃんと調べておかなくては・・(^_^;)と反省した次第です。
さて、あの「お城ふわふわ」(笑)天守閣のシャチがゆらゆら揺れるのが面白ろかったです。忍者やお侍のおもてなし隊にも逢えましたよ!
町娘のスタイルで行けば良かったわ。。(むりむり)
期待の「鯛バーガー」野菜も沢山、鯛の天ぷらも美味でしたよ。
「鯛の染飯天むす」もと~っても美味しかったです。
レプリカの陣羽織、お洒落でしたね~
最後に「印籠」を持たせていただき、瓦版に載せていただいたので良い記念になりました。
次回までに少しは勉強しておきたいと思いました。
by 小枝 (2011-07-24 21:27) 

ぱらぽん

小枝さん、なんちゃって参加でしたが、楽しかったです。
もらってきたガイドブック、くわしくていいですね!
次回は、秋の気候がいいときに、いろいろと探検しましょう。
下屋敷にも行きましょうね!

by ぱらぽん (2011-07-24 22:13) 

マスター・コバ

ちょこっとだけ行きましたが、何をやってるのかよく分かりませんでした。
市長さんにはお会いしましたが。

ガイドブック欲しかったな~。
by マスター・コバ (2011-07-25 08:19) 

ぱらぽん

コバさん!
ガイドブック、いいですよ~!!
観光協会にも納品されるという情報を聞いてます。
今、一般にも配布されるかどうか問い合わせ中なので、
分かり次第、こちらで紹介しますね~!


by ぱらぽん (2011-07-25 08:31) 

アラミス

私もひょんなことから書道部のパフォーマンスのお手伝いをしているので、当日は撮影をしていました。
でも、オープニングしか居なかったので、こんなに色々なイベントがあったとは知りませんでした。
ちょっと残念w
by アラミス (2011-07-26 15:47) 

ぱらぽん

アラミスさん、繋がっているんですね~。
私も書道パフォーマンス、見てみたかったです。
また、ごいっしょできたらいいですね。

アラミスさんにお渡しするものがあります。
また、お届けいたします。
by ぱらぽん (2011-07-26 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。