SSブログ

深い!深すぎるぞ!「越後上越上杉おもてなし武将隊」!! [着火塾&武将隊]

2011年9/4(日)12:00~山形県米沢市の中心部で行われた
「あら町ドラマチック戎市(えびすいち)
『米沢上杉まつり秋の陣・ドラマチック戦国まつり』」に、
越後の「上越上杉おもてなし武将隊」が出陣したそうな。

0807_73.jpg
こちらは、8/6(土)に名古屋城に出陣したときの写真。


その後も、仙台市で行われた「東日本武将隊サミット」に出陣したり、
8/20・21(土・日)に地元上越市で行われた
「謙信公祭」にも参加するなど、めまぐるしい活躍をしているご様子。


米沢での勇姿が、こちらで見られます。
お時間があったら見てください。
特に「8:21」「5:09」のものを!!

ぱらぽんは名古屋に行っただけなので、
数々の武将隊について語ることはできませんが、
「おもてなし武将隊」の先駆者!「名古屋おもてなし武将隊」は、
軽妙なトークで群衆の心をつかみ、会場に笑いの渦を起こす、
いわば、今の日本の芸能界において、
なくてはならない「お笑い」のようなもの!
見事に現代人の心をキャッチして、人気なのだとわかる。

それと比べると、「上杉おもてなし武将隊」は歴史絵巻!
大河ドラマほど長くはないけれど、イベント会場のステージで、
限られた人数で、戦国時代を彷彿とさせる。
米沢のステージは、回想シーンなども登場させ、
いわば映画のような手法で、戦国時代の悲哀を表現した。
最後は、謙信公の「義の心」で、上越だけにとどまらず、
その思いは、「日の本」~現代のニッポンにまで及び、
心が洗われるようであった。
深い…。実に深いよ。

これが、11/27で終わってしまうのは、もったいないなあ。
とはいえ、限られた事業ゆえに、ここまでストイックにできるのかも。
できうれば、現地に赴いて、生で観たいものよのう~。

「夢」は見るものではなく、叶えるもの♪
何とか、がんばるぞ!
「上越上杉おもてなし武将隊」の皆さま、
がんばっていてくださいね!
ぱらぽん、そのうち行きます!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

重宝屋のK

私は正統派演舞の上杉武将隊様が大好き!なの。
今回のシナリオ凝っていてとっても面白かった。クスっとする所・・・
じ~~~んとするところ。。ドキっとするところ・・・満載!
観るたびに皆さんのファンになってしまい・・最近とっても困っています。(^_^;)
by 重宝屋のK (2011-09-05 20:27) 

ぱらぽん

重宝屋K!そうよね~。
トークの名古屋と比べると、上越は演舞よね~。
「上杉おもてなし武将隊」のシナリオは、
史実に基づいているところが、特徴!
なんたって「歴メン」が参加しているからね。
ただ、観客にもある程度の予備知識は必要なので、
どちらかというと「動く講談」って感じかと…。
皆さんが知っているストーリーを見せて、
観客のハートをわしづかみ♪
ハートウォ~ッシュ!でんな。
by ぱらぽん (2011-09-06 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。