SSブログ
お茶の香ロード ブログトップ
前の7件 | 次の7件

「お茶の香ロード2010」始まっています! [お茶の香ロード]

今日(11/6)、富士市から友人が泊まりに来てくれたので、
夕方少し「お茶の香ロード」を案内がてら、のぞいてきました。

「ひとことカフェ」に行きました。
実は、ぱらぽんここでのイベント観るのは、初めて!
今までは、自分の会場にず~っといたからね。
この日のお目当ては、「KURI」のお二人。
1106_2.jpg
「KURI」のKATSUさんは、三線おやじの友人なので、
お会いしたかったのでした。
以前の記事は、こちら。
http://parapon.blog.so-net.ne.jp/2010-07-20
http://parapon.blog.so-net.ne.jp/2010-07-17-1
http://parapon.blog.so-net.ne.jp/2008-10-25-1

おいしいお茶とお菓子をいただきながら、音楽を楽しみました!
1106_1.jpg

「お茶の香ロード2010」11/7(日)までです。
くわしくは、こちらで。
http://ochaji.web.fc2.com/event.html

「お茶の香ロード」の委員会が、お手伝いを募集してます! [お茶の香ロード]

今日(10/6)の夕方、NPO法人「藤枝・お茶事の村」の代表から、
「お茶の香ロード」直前準備をお手伝いくださいませんか。」
という内容のFAXが届きました。

お話を要約すると…、
11/3(水)~7(日)に行われる「第8回お茶の香ロード」の
パンフレットが、10/8(金)に刷り上がってくるそうな。
このパンフレットを町内会のルートを使って配布してもらうために、
町内会別の数をカウントして、束ねる作業をしたいそうです。

そういえば昨年もやりましたね!!
いわゆる人海作戦です!
http://parapon.blog.so-net.ne.jp/2009-04-16

他にも、直前に、大型テントを設営するスタッフも募集しているようです。

もし、「手伝ってもいいよ!」という方は、
代表の堀田一牛さんまで、ご連絡ください。
TEL 090-8157-3844
作業は、10/9(土)9:30ごろから、
「ひとことカフェ」でやるそうです。
1日で終わらなかったら、10/10(日)もやるそうです。
(くわしくは、堀田さんに訊いてくださいね。)

続きを読む


藤枝市長を表敬訪問! [お茶の香ロード]

先日(6/1)、「お茶の香ロード」が「しずおか観光大賞・奨励賞」を
受賞したことを報告するために、「大賞」を受賞した朝比奈大龍勢とともに、
藤枝北村市長を表敬訪問いたしました。

06_4市長表敬訪問.jpg
商業観光課の田中主幹が紹介してくれました。

06_04龍勢連.jpg
北村市長と朝比奈大龍勢の皆さん。
市長が「この賞状と盾を市役所のロビーに飾らせてくれませんか?」
とおっしゃいました。

それから皆さんで記念撮影!!
06_04記念撮影.jpg

北村市長のブログでも、紹介していただいています。
どうぞご覧くださいね。

「第10回しずおか観光大賞」表彰式に出席! [お茶の香ロード]

先日、一部お知らせいたしましたが
今日(6/1)、静岡市の「ターミナルホテルアソシア」にて、
「第10回しずおか観光大賞」の授賞式がありました。

その中で、「お茶の香ロード」は「奨励賞」いただけるというので、
代表の堀田氏を始めに、関係者が出席しました。

10:30、藤枝市役所に集合して、藤枝市のバスに乗り込み出発!
06_01藤枝バス.jpg
藤枝市役所商業観光課の田中主幹のごあいさつ。
途中、岡部町からは、大賞受賞の「朝比奈大龍勢」の御一行様が合流。

まずはリハーサル。
会場の様子はこんな感じ。
06_01会場.jpg

昼食後、13:30頃からが本番!
最初は、奨励賞受賞の掛川市「日坂宿 宿文化」の皆さん。
(写真を撮れなくて、ごめんなさい。)

次が、我々藤枝市の「お茶の香ロード」。
06_01表彰状.jpg
これが、表彰状です。

06_01お茶の香ロード.jpg
記念撮影です。

06_01茶の花賞.jpg
プラカードと、盾はこんな感じ。

次は「特別賞」、熱海市の「あたみ 夢まち踊り 花の舞」の皆さん。
06_01熱海花の舞.jpg
綺麗どころは大人気!

さて、いよいよ「大賞」!岡部町(藤枝市)の「朝比奈大龍勢」。
06_01朝比奈大龍勢.jpg
口上も映像も、臨場感たっぷり!!

最後は、同じく「大賞」の、静岡市の「静岡おでん」。
06_01静岡おでん.jpg
子どもたちのパワフルなダンスもステキでした!
 
何だかとっても晴れがましい席で、ちょっと照れくさかったです。
「お茶の香ロード」は、地域住民が、歴史とお茶の街を情報発信することにより、
にぎわい作りに貢献したことが受賞理由のようです。
4年継続して行っていることも評価された模様です。
ただ、受賞はしましたが、まだまだ不備なこともたくさん。
だから、「奨励賞」なんだと思います。
たいせつなことは、これから!
どこまで変わっていけるでしょうか!?

参加してくださった皆さん、応援してくださる皆さん、
本当にありがとうございました。

「お茶の香ロード2009」の「おつかれさま会」 [お茶の香ロード]

昨日(5/15)夜6時から、藤枝市茶町の「ひとことカフェ」にて、
「お茶の香ロード2009」の「おつかれさま会」が行われました。
代表の堀田一牛さんのお話によると、60名くらいにお声を掛けたそう。
30~40人くらいは、集まってくれるかなあと心配されていましたが、
実際はこのとおり!
05_15打ち上げ.jpg
茶箱を並べたテーブルに、15人位座れましたから、
15×4=60人位いたのでしょうか???
(後で、確認してアップします。)
(訊きました!75人位集まっていたそうです!)
何かと問題も抱えている「お茶の香ロード」ですが、
パンフレットの仕分け作業の時にも大勢の人が集まり、
ちょっとびっくりしましたが、何かが変わろうとしています。

さらにビッグニュース!
静岡県が毎年、選んでいる「しずおか観光大賞」なるものに、
「朝比奈大龍勢」(こちらは大賞です!!!)とともに選ばれ、
「奨励賞」をいただけるそうな!
この賞は、今年で10回目、過去の受賞団体は、有名所がずらり!
今年の大賞は、「朝比奈大龍勢」と「静岡おでん」。
特別賞が、「あたみ 夢まち踊り 花の舞」。
奨励賞は、「日坂宿 宿文化」と「お茶の香ロード」。
藤枝市としては、奨励賞を含めて初受賞!
それもダブル受賞というのですから、市としても
「元気なまち・藤枝」をPRできて、うれしいようです。
(旧岡部町の皆さん、ありがとうございます。)

会は、いろんな方のあいさつや活動のご紹介から、
グランドピアノの伴奏による「のど自慢」へと展開し、
語り部たちのお話へと続きました。

そうそう、藤枝市役所の文化課のお二人も参加してくださって、
「国文祭・藤枝 わくわく通信」のPRをしてくださいました。
この通信は、全市回覧だったので、「現物を欲しい」と
言ってくださる方もいらして、希望者に配られました。
05_15ヨッシーとヒーチャン.jpg
国民文化祭についてPRをする、ヨッシーとヒーチャン。

とにかく、大盛況のうちにお開きになった「おつかれさま会」。
「お茶の香ロード」は、確かに変わり始めました。
というよりも、「お茶の香ロード」を取り巻く、
周りの反応が確実に、変わり始めました。

続きを読む


「お茶の香ロード2009」ルポ 「Taitan」さんの巻 [お茶の香ロード]

「Taitan」さんは、吉原本宿のかぐやさんのお友達です。
いつも、かぐやさんから話を聞いたり、
ブログ等でこちらの活動を読んでいてくださる方!
「お茶の香ロード」についても、興味を持っていてくださったようで、
今年、はるばる吉原から足を運んでくださいました。

「Taitan」さんは、「お天気屋さん」というブログを書いています。
http://otenkiyasan.com/

ochanoka01g.jpeg

中でも、「お茶の香ロード2009」のルポを書いてくれたのは、こちら。
こちらも、中身が濃いですよ~!!
http://taitan.cocolog-wbs.com/blog/2009/05/1-1015.html
http://taitan.cocolog-wbs.com/blog/2009/05/2-c277.html
「チャイナキッチンあすか」「こころ庵」「一祥庵」も出てきます♪

Taiちゃん、どうもありがとうね!
またぜひ、いらしてくださいね!

皆さんにホント、助けてもらっています。
感謝です!ありがとうございます。

「お茶の香ロード2009」ルポ 「けんちゃん」の巻 [お茶の香ロード]

「けんちゃん」はまちづくりのイベントで出会った友人。
昨年の「お茶の香ロード2008」に続き、今年もはるばる伊東市から、
日帰りで藤枝に来てくれました♪

今年も「お茶の香ロード2009」のレポートをメールで送ってくださいました。
でも、1人で読むのはもったいない!
ご本人の許可を得て、ここでご紹介させていただきます。

「お茶の香ロード2009」に来られなかった皆さん、
持ち場から離れられずに、他会場をほとんど見られなかった出店者の皆さん、
このルポで、ちょっと見た気分に浸ってください!

04_13折り込み.jpg

続きを読む


前の7件 | 次の7件 お茶の香ロード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。